2012年7月8日日曜日

出産時の様子。

ゆっくりと思い出しながら出産記録を綴るはずが、
まだ妊娠初期しか書いていない状態で滞り、
息子が今日で1歳になったため(汗)
とりあえずは、今更ながら
出産時のようすのみ簡単に書いておきます☆

なんとなくお腹が痛くて眠れなかった
出産予定日当日の2011年7月8日夜中2時過ぎに
ベッドの上で破水し、入院。
体の中で、しゅるるる~となにかが流れてくるような感覚でもしや破水?!と悟り、
ベッドから素早く降りたのでベッドはぬれませんでした(笑)

入院後は朝まで全く眠れず、またなかなか陣痛もつかず、
翌朝先生より「微弱陣痛」との診断。
内服の促進剤を投与していくことになりました。


内服の促進剤が効いて陣痛が定期的になったかと思いきや、
また遠のき、、、を繰り返していましたが、
8日夕方本陣痛を確認。
夕食時までは比較的元気。
その後も
規則的な陣痛がなかなかこず、
じりじりするも、
だんだん陣痛がきたときの痛みが強くなってきて
ベッドで苦しんでいました。。。

痛みを感じている間に息を深くはくのが大変でした。。。

どんどん痛みが強くなってきて、
ベッドの柵につかまって耐えていました。

しかしながら、
初産のためか、
なかなか子宮口は開いてこず・・・
3cmくらいだったかな。。。

看護師さんにも
「まだまだ。明日の昼くらいかな」
と言われ、
「このつらさが明日まで続くのか・・・」とショックをうけたのを覚えています。
モニターでの陣痛間隔確認のために入った分娩室でしたが、
あまりの苦しさに動けなくなり、
子宮口がまだ開ききっていない段階で
分娩室にいさせてもらうことにしたほどです。。。
その後5cm位までひらくも、
まだまだといわれ続けることに。

いよいよ痛みは強くなってきて
本当に本当に苦しくて、
側にいる夫に弱音をはきはじめました。

用意していたテニスボールでおしりを刺激してもらい、
やっと痛みをのがしている状態まできても、
看護師さんは
「まだ、まだ。赤ちゃんがおりてきてないよ。子宮口もまだ開ききってないね」

私の両親と姉も付き添ってくれていましたが、
看護師さんより
「早くても明日の朝。もしかして昼までかかるかも」
と言われたこともあり、
夫以外は一度病室にもどり、
帰って仮眠をとる相談をしていたそうです。

そんなこんなしている間にも
痛みはほんとうに耐え切れないほどになり、
夫と必死に息をはく私、、、
もう限界でした。
もうろうとしながら「帝王切開」という言葉が脳裏をよぎっていました。
後できくと、夫も同じことを考えていたそう。

その直後ぐらいに、
腰のあたりに


ぐぐぐぐぐ~


というよくわからない感覚が・・・

今思えば、これが
「赤ちゃんがおりてくる」
ということだったよう。

それからまもなく
どうしてもいきみたい感覚におちいり、
う~ん、う~んといきんでしまいました。

その直後、
子宮から風船が出たり入ったりしている感覚があり、

なに?なに??
と夫にきくと。。。。



「やばい!頭が出てきた!!!」


という信じられない発言が!


すぐに夫が看護師さんを呼び、


「頭がでています!!」


と報告すると
あわててきてくれました。

看護師さんが足元にきてまもなく、


ズルリ・・・


という感覚?音?ともに息子くんがでてきました!!!


それまで
本当に苦しんだのに、
息子が出てきてくれた直後に
苦しみから解放され、
ほっと一息つきました。

夫が向けてくれたカメラに
ピースサインをしたほどです。


最初に息子に触ったのは夫・・・
というあまりない出産の形でしたが、
お互い無事でよかった。。。

あわてた看護師さん曰く、
「きゅ、急にすすんだんですね・・・。」
とのこと。


どおりで苦しかったはずだ・・・
産まれたじゃん、今日中に!!!

と突っ込みたくなる気持ちも若干ありましたが、
まあ、無事に産まれてくれたのでよかったです。

看護師さん、
結構キビしい方でしたが、
出産後はとても優しかったですよ(笑)

こんな出産もあるんですね・・・

本来なら、
赤ちゃんが徐々に下がってくるようですが、
息子が出産予定日に出ようとがんばってくれたみたいです。

仕事をほとんど休むことのないPAPAが
ちょうどお休みをとっていた日でしたからね。

産まれる瞬間から
いや、お腹の中にいるときから、
ほんとうに親孝行な息子です。

無事に
産まれてきてくれて、
ほんとうにありがとう☆

そして、
ちょっと危険な出産になってしまいましたが、
私自身も無事でよかったです。


うちの場合は
「感動」
というよりも、
産まれる前が結構壮絶だったので、
「2人でボー然」という感じでした。

でも
急にお産がすすんだせいもあり、
息子はあまりむくみのない、
きれいな赤ちゃんでした☆

簡単ですが、
私の出産時はこのような感じでしたよ。


2011年7月8日午後11時48分。

身長49cm、体重2946g。
産まれた直後。パパにダッコされて。


地蔵のようにねむる。。。

覚醒。まだほとんど寝ているときが多い時期。

グーのポーズ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿