2012年2月5日日曜日

2度目の受診。

7週目あたりに二度目の受診。

前回の超音波写真は袋が見えただけだったのが、
IKUのからだが見えてびっくり。

心音の確認もできて、ほっとしました。

初めての妊娠で何もわからず、
前回の受診後に買った本を読んで夫婦で勉強しました。

そこには、
心音の確認が第一関門みたいなことが書いていました。
順調に育つということは、当たり前のことではない、ということです。
よって、心音の確認ができるまで、けっこう緊張していました。

職場の方にも、心音の確認ができてから報告するつもりでしたが、
その前に体調不良の日があり、
上司と身近な職員の方に一足早くご報告しました。
皆さん喜んでくれ、とてもよくしていただきました。

IKUが健康に産まれたのは、
皆さんにとっても良くしていただいたからだと
今でも思っています。
ときどきそのときのことを思い出しては
とっても恵まれていたなぁ、と感謝しています。


産院では超音波でIKUの姿を確認するたび、
毎回ほっとし、そして感動していた気がします。

私が出産した産院では、
超音波での赤ちゃんの様子を毎回DVDに入れてくれるので
家族でよく見ていました。
実家で見たり、釜石の義父母と見たり。

毎回写真もくれたので、
今でも見るとにっこりしてしまいます。

7週のIKUはこんな感じ。↓


右はIKUの心音の様子。


このときのIKUは8.5mm。
ちっさ~。



0 件のコメント:

コメントを投稿