2012年2月4日土曜日

つわりが本格化

蕎麦を食べた次の日から、
つわりが本格化してきました。

つわりは、だいたい7~9週がピークとききますが、
私の場合もそんな感じでした。
手帳を見ると、
6週から始まり、10週くらいを目処に少し落ち着いてきています。
6週あたりから、週末寝込むようになりました。。。
ピークが8週で、この週は何度か嘔吐もあり、一度職場を早退しています。

1日の中で、比較的体調のいい時間帯と悪い時間帯が決まっていました。

早朝・・・体調が悪い(空腹のためか、日によって胃液を吐くときあり。)
午前中・・・体調が悪い(おなかがすいてくる昼前にピークに)
午後・・・比較的体調が落ち着き、1日の中で一番調子がいい。
夕方・・・週末以外は疲れてくる時間帯のためか、外が暗くなってくると同時に
体調もダウンしてくる。ふぅ。。。とつらくなってきた頃にお仕事終了となる。
夜・・・疲れやすいため、仕事から帰ると寝込む。一度横になるとなかなか起きられない。
調子が悪いときは、ベッドでみかんを食べていました。

せっかくの結婚式記念日も7週目にあたっていて、
まったくお祝いもできませんでした。

ちなみに、つわりが始まって、おさまってくるまで、
常に顔色が冴えませんでした。
髪の毛や肌も急激に生気を失って、元気がなく、
ひどい便秘にも苦しみました。

あぁ、なつかしいなぁ。
自分よ、よく耐えたぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿